参議院議員選挙について

金曜日担当るっけです。

先週N国党の話して、開票結果も出たようですのでその話でもしようかななんて思いました。
割と真面目です。珍しい。そこで今回はめんどくさいので(正直)比例代表に絞ってお話していきたいと思います。

開票結果

自由民主党 19議席
立憲民主党 8議席
国民民主党 3議席
公明党 7議席
共産党 4議席
日本維新の会 5議席
社会民主党 1議席
れいわ新選組 2議席
NHKから国民を守る党 1議席


皆さんやりました!!!我らがN国党、議席獲得です!!!!!当選者は立花孝志氏のみですが、彼ならやってくれるでしょう。期待しています。岡ちゃんにも当選して欲しかった(ボソッ)
いやーもうめでたいですね。そしてもう1つ注目は、れいわ新選組2議席獲得!今回から導入されたシステムにより、党内の議員を優先的に議席に送ることができるようになったため、山本太郎氏は残念ながら落選ですが2名の重度身体障害者の立候補者が当選しました。
これは非常に大きな出来事です。かつて国会議員で車椅子の方がいらっしゃいましたが、「国会議事堂がバリアフリーに対応してないため当選されても困る」という発言をした議員が炎上したのを覚えている人はいるでしょうか。今回はそんなちゃちなものではないのです。間違っていたら申し訳ないのですが、首から下が全身麻痺というような方が当選したのです。
僕は身体障害者でない人が身体障害者のための施策を決めている今の国会に疑問を抱いていた身でありますので、これは非常に嬉しいです。

個人的な今回の参議院議員選挙の総評

今回は久々に面白い選挙を見させてもらったな、というふうに感じました。不動の自民はもちろんなのですが、なぜか社民党が生き残る、日本維新大躍進、そしてそしてSNSYouTubeで支持者を増やしたれいわ新選組とN国党。どこをとってもいつもとは違う結果になったな、と思います。
あ、実はこう見えて僕政治大好きなんですよね。なのでこういう話になると止まらなくなります笑
さて、話を戻すと、やはり若者の投票を得るためにはネット上での活動が大事になってくるなというのが率直な感想です。特にN国党は、選挙に興味のない若者たちを動かすためにSNSYouTubeを利用しました。N国だから、とかではなく、自民党もそれ以外の政党もこれからの時代インターネット上での選挙活動が大事になるなというのがわかったと思います。

さて、今日はこの辺でおさらば。