RPGについて

 どうもMr.Dieです。ネタが切れつつある段階なので話しやすいRPGについて話していきたいと思います。

 

RPGの特徴

 RPG(ロールプレイングゲーム)は、アクションゲーム等よりもストーリー性が強く、逆にノベルゲーム等よりもゲーム性が強いジャンルであると考えています。

 ポケットモンスタードラゴンクエストが代表的な例でしょうか。僕が最も好んでいるジャンルです。

 技術よりも、頭脳を必要とするジャンルです。僕はアクションゲームやシューティングゲームのような技術を必要とするゲームが苦手なのでRPGは僕にとって適所と言える場所なのです。

 最近(言うほど最近ではないかもしれませんが)ではアクションRPGやパズルRPGと言った混合したものも登場しており、多彩なジャンルと言えるでしょう。

 頭脳を必要とするとは言いましたが、実際は小さな子供でも十分に楽しめるものが多いです。僕としてはRPGからゲームに触れ始めるというのはおすすめできます。

 

・まとめ

 RPGスマホゲーでも多くあるので触れてみてほしいです。特に対戦機能があるものとかは熱いので是非是非。

 ではまた~。