まだまだ強いアナログゲームの話

 どうも、本来は月曜日担当ですがうっかり忘れていたので今日書いているMr.Dieです。今日はタイトルにある通り、アナログゲームに関して話します。

 

アナログゲームって楽しいよね

 うん。楽しいよね。デジタルゲームが普通の世代として生まれた僕たちですが、やっぱりアナログゲームも手放せないものです。

 シンプルなボードゲームとかカードゲームとか。人が集まるとついついやりたくなっちゃいます。スマブラとかマリカも楽しいけど、オセロとか大富豪はやっぱり楽しい。

 僕はあまりやったことがないのですが、麻雀も面白そうですよね。役とか覚えるの大変そうで手をつけられていませんが...。ああいうのは未だにデジタルゲームに劣っていないと思います。

 まあそういったゲームも最近ではデジタル化されていっていますが、もちろんそれは悪いことではないですよね。そうやって触れやすくされているのも良いことだと思います。やはり麻雀とかは割と価格が高いものも多いですし...。

 デジタルゲームも良いものですが、そればかり遊ぶのもなんだかもったいない話です。アナログゲームは頭のトレーニングになるものも多い(あくまで個人的な意見)ですから、適度に触れてみてはいかがでしょうか。

 

・まとめ

 最近は、結構前からあったアナログゲーム(人狼とか)が再燃することも多く、まだまだ捨てたものじゃないなあと思ったりします。UNOのルールについて話題になったりもして。これからも目が離せない、そんなデジタルゲームについてでした。

 ではまた~。