迫る今年度二度目のテスト

 皆さんどうもMr.Dieと申します。僕の担当回も今回で(おそらく)7回目となりました。

 さっそく本題に移ります。(今回はタイトルにもあるとおりなので長々とは話せませんがご了承ください)

 

・夏休み前の壁が見えてきた

 我々高専生の夏休みは普通校と比較すると遅め(大学生的な)なのでまだもう少し夏休みまで期間があります。そして、その期間には「期末考査」が入っています。

 普通校だと秋休みがあるのかな?と思いますが、高専にはありません。また、夏休みが非常に長いです。そのため、期末考査がここに入ってきます。

 ぶっちゃけ、中間と期末の間が短すぎる。つらい。そんな気持ちでいますが、もちろん避けるわけにもいかぬ道です。

 まあただ期末があるだけなら良いのです。しかしそう甘くもありません。期末と言うからには、中間よりも教科が増えています。今回は実質的に2教科増えています。

 しかも増えた教科に関しては、中間がなかったために範囲は必然的に広くなっています。これはメンタルブレイカー。中間の成績表が来て焦り始めた頃には、もう既に期末考査が始まろうとしているんだから驚きです。

 期末考査というのは成績においても非常に重要となってくる試験であるので、手を抜くなんてことはもちろんできません(というかどんなテストでもそうなんですが)。

 

・まとめ

 そんなこんながありまして、いまはなかなかつらいときではありますが、ココを乗り越えればしばらくの休息が待っていますから頑張りたいと思います。

 ではまた~。